FC2ブログ

ぽんくんしょーっく!

2011.11.28 13:58|未分類
みなさんこんにちは。身に覚えのない生傷が絶えない、ぽんくんです。


三日間くらい、家にいる時間が長かったんだけど、昨日、久しぶりに、仕事で12時間ほど家を空けてました。

帰ってきたら・・・なんと、さっちゃんにもらったクッションの上におしっこが!!

実は、そんなにくさくなかったので、最初は、おしっこではないのかと思ったんです。

だけど、お風呂入ってる間に、またおしっこ、今度は液体で発見。。:゚(。ノω\。)゚・。


必死で掃除し、クッションも洗濯しました。。。

DSC03715.jpg



あまりにショックだったので、8匹の猫飼いの友人に相談。「子猫なら誰でも通る道」と一笑に付されました。。。orz

彼曰く、一度、おしっこのにおいが付いたら、そこがトイレと思ってしまうので、何度も洗濯するか、しばらくクッションは出さない方がいい、と。床も徹底的に掃除しとかなあかん、と。


ええ掃除しましたとも・・・

だけど、チョミさんの教えてくれた防臭剤は高いよ!!! ぽんくんは独立開業に全財産を使ったのでお金ないんです。。。orz なので、ふつうにアルコール除菌スプレーです。

トイレもついでに掃除したけど、砂はすべて入れ替えず、においのついたものにしておきました。。。



そんな苦労もしらないでくつろぐななちゃん。

DSC03713.jpg

やっぱ長時間一人でいるのはストレスなのかなあ。。
スポンサーサイト



優秀なおまけ

2011.11.27 14:50|未分類
ねこのきもちを購読することにしました。

DSC03673.jpg

購読のお礼として(毎号の付録ではなく)、ねこじゃらしがついてきました。このねこじゃらしは、棒の先端にふわふわが付いてるタイプじゃなく、ながーいひもが棒に付いてて、ひもの先端に、音の鳴るねずみがついてる仕組みです。


棒の先端にふわふわのついてるタイプは、可動範囲は広くないので、飼い主も大変だけど、これは、ひもが長く、部屋の端から端まで届くくらい。なので、飼い主の運動量は最小限で、猫の運動量を最大化できるすぐれものです。


DSC03671.jpg


ジャンプしまくって、大喜びで走り回ってるななちゃんですが、運動させると、夜寝てくれます!! 寝室に設置したキャットハウスにも入ってくれてます!! おかげで、寝返りを打ってななちゃんをふみそうになる事態もなくなりました!

はじめての爪切り

2011.11.25 22:18|未分類
一人じゃぜったいに爪を切れない暴れっぷりを見せるななちゃん。

なので、最初にななちゃんを発見・保護してくれたさっちゃんに家まで来てもらい、手伝ってもらいました。

暴れ回るななちゃんを必死で押さえてもらい、なんとか大人二人がかりで、汗をかきながら爪を切りました。。

たいへんだったけど、おかげさまで、こんな感じでも痛くなくなりました! さっちゃんありがとうございました☆

itakunai.jpg

無理でしたorz

2011.11.21 02:35|未分類
爪切りをがんばってみようとしたけど、かまれまくって、ひとりではどうしようもなく、あきらめました。。。


あと、ななちゃんは、僕の足をおもちゃだと勘違いしてるらしく、寝室で、布団の中に入ってきて、足に絡んできました。くすぐったいので、動くと、余計ななちゃんは喜んで追っかけてくる・・・これを寝る前に数時間繰り返されます。本気でだめになりそうでした。


そこで、寝室に、さっちゃんにもらったおもちゃを置いておくと、そっちで遊んで、足に絡まなくなりました! もちろん、余計寝てくれなくなったんだけど、もう暴れ回っても、僕は知らんぷりして寝ることにしたので大丈夫です 笑

ONEMU.jpg

ネットワークカメラ買いますたー

2011.11.19 19:10|未分類
外に出かけてるとき、ななちゃんがどう過ごしてるのか心配なので、ネットワークカメラを買いました。プラネックスのCS-WMV04Nです。

DSC03545.jpg

常時接続の回線があると、無線でルーターと接続、いつでも見れます。NAT環境の場合は、ポートフォワーディングを設定しなければならず、また、PPPoEの場合は、固定IPにするか、DDNSへ登録しなければなりませんので、買ってすぐに見れるものではないですが、TCP/IPの知識があると、すぐに設定できるでしょう。



僕が外出する前には、にゃーにゃー鳴かれて、出かけるのに罪悪感がありますが、その後は、寝てるようです。

webcamera0.jpg

▲キャットタワーの頂上にいるときは、だいたい寝てます。

まあ寝てたらいいんですが、

webcamera2.jpg

▲起きて、外を眺めてる様子は、哀愁漂ってて、僕のいる間、暴れ回ってるのと同じ子猫とは思えません。これを見ると、ちょっとかわいそうになります。


このネットワークカメラは、外出先から、カメラの角度を前後左右に動かせるのです!!!
ロボットみたいに音を立てて動くため、ななちゃんが起きてるときは、これに気付き、こっちを見てます。

webcamera1.jpg



たまに、このデバイスが気になって、ななちゃんがカメラの前を横切ることもあります。


とにかく、外出先でも猫の生態を見たいという向きにはおすすめですよ!!

プラネックスコミュニケーションズ IEEE802.11n/g/b 無線&有線LAN対応 パン・チルトネットワークカメラ CS-WMV04Nプラネックスコミュニケーションズ IEEE802.11n/g/b 無線&有線LAN対応 パン・チルトネットワークカメラ CS-WMV04N
()
不明

商品詳細を見る

【天使か】ななちゃん睡眠特集【悪魔か】

2011.11.17 18:07|未分類
ななちゃんのために作った猫間には、おもちゃをいっぱい置いてるのに、ぽんくんがいない間に、その部屋にいてもらうせいか、寝てばかり。そして寝室で大運動会になる、って、前回報告しました。

猫間のソファーに僕が座ると、ななちゃんがとなりにやってきます。

suimin0.jpg

そして、寝る。

suimin1.jpg

もちろん、ねこじゃらしで遊ぶと、暴れ回るんだけど、僕が猫間のソファーでパソコンとかしてると、おとなしく寝ます。

suimin2.jpg

▼寝顔

suimin3.jpg

▼首が直角!

suimin4.jpg

▼空を飛ぶ夢を見ています

suimin5.jpg

▼おもむろに目を覚まして、寝ぼけながら毛繕いをし、

suimin6.jpg

▼また寝る

suimin7.jpg


猫間でぽんくんがなでると、ごろごろいって甘えてきてくれます。そしておねむになるようです。

だけど、寝室は遊びモードがオンなので、なでると、手にじゃれついてきて、かみつかれ、爪を立てられます。。:゚(。ノω\。)゚・。

この別猫のようなモードの切り替え・・・・・・

逆にならないものでしょうか・・・・

そもそも、手をおもちゃと認識してるところがダメなんです。なでてもかみつかれたりしない方法ってなんかあります・・・・?

【愛の】初夜【劇場】

2011.11.13 17:13|未分類
こんばんわ。ぽんくんです。Ponkunでございますおww

寝るときは、ぽんくんの寝室に連れて行きます。よく「トイレ行きたい」とか「おなかぺった」とかで起こされる、とかの話を聞いてたので、寝室内に、トイレ、水、カリカリを装備しておくことにしました。これでぽんくんは安心して眠れます。

toiret.jpg

寝室用のトイレはフルカバーで、においも砂も漏れない構造! カリカリと水は、寝る前に、猫間から寝室へ移動しておきます。



ってな感じで、ななちゃんは快適な寝室生活を送れるわけです。ぽんくんの睡眠とは別に。



・・・・寝てくれません。゚(゚´ω`゚)゚。

ベッドからシーツが垂れ下がってるのにじゃれついてしまったのがそもそもの始まりで、どうも寝室は遊ぶ場所と認識してしまったよう。

shinsitu.jpg

寝室においてあった小物でじゃれるななちゃん。


shinsitu2.jpg

大運動会!!


shinsitu3.jpg

完全に獲物を狙う目になってます・・・・・・。゚(゚´ω`゚)゚。



そもそも、猫間は、ななちゃんが遊べるようにしたんだけど、ぽんくんのいない間はキャットタワーで寝てばかり、ぽんくんがいるときは、ごろごろと甘えてきます。

nekoma.jpg




が、寝室に入ったとたん、狩猟モードがオン! 大運動会の始まりです。

shinsitu4.jpg

猫間にいるときに、手でななちゃんをなでると、ごろごろ甘えてきて、体をこすりつけてくるんですが、寝室で同じことをやると、てをおもちゃだと思って、必死でじゃれついてきます・・・・・・・・・・・。。:゚(。ノω\。)゚・。



こんな感じでななちゃんは寝室で暴れ回ってますが、僕は先に寝ます。体の上をどたどたと走り回ってますが気にしない・・・・・

寝室に入って2時間くらいは暴れてますが、その後、ななちゃんも寝てるようです。僕の横で寝てたり、布団の上で寝てたり、ベッドの下に潜り込んでたり。

ベッドの下に潜り込んでたら、ななちゃんが見当たらないので、さがしてもいない。でも、「ななちゃん!」って声をかけると、出てきます。

shinsitu5.jpg

呼んだ? って感じで、寝起きなのにまた暴れ回ります。


こんな感じで、水を飲み、トイレも行き、カリカリも食べ、快適な寝室生活を送ってる。。。のに、暴れ回るのでしょっちゅう起こされて睡眠不足気味なぽんくんです。。。


house.jpg

嫁入り道具でもらったキャットハウスとクッションを装備してあるのに、まったく無視。くつろぐ場所じゃなくて運動会の場所ですからね、寝室は。

キャットハウスの置き場所を変えてみても、まったく無視。゚(゚´ω`゚)゚。

shinsitu6.jpg

うちに子猫がやってきた!

2011.11.11 03:53|未分類
いつもお世話になってるチョミさんのブログにて、子猫を保護した人が、飼えないので、チョミさんが預かってるとのこと。

かわいい! とコメントしたら、会いに行く日を設定してくれて、会ったらもうめろめろ。即決でした。

どうもこの前後には、この子猫の争奪戦があったようで、猫が欲しいとメールした人がいたのに、メールのトラブルで受信できてなかったり、僕が決めた直後に、別の人から飼いたい電話があったりね。これはもう運命だと思います。。


とはいえ、不安なことばかり。ペットなんか飼ったことないし、そもそも一人暮らしで、猫が飼えるのか??

そんな不安を抱えつつ、ちょっと忙しかったので、一ヶ月半ほど預かっててもらい、先日、とうとううちにやってきました!

NANA3.jpg

お客さんが来たら泊まる部屋を、猫部屋に改造することに。クッションフロアを敷き、大人4人がかりでキャットタワーを組み立てました。

nana8.jpg

キャットタワーに満足するななちゃん。



客間を改造した猫間の全貌!

catroom0.jpg

キャットタワー横のトイレ。失敗したことがない、賢い猫さんです。


catroom1.jpg

お水とごはんと猫草。猫草はよく食べます。


catroom2.jpg

もう廃棄しようと思ってたソファーに、毛布を掛けて、猫用に! って思ったら、僕自身が猫間にいる時間が長くなったので、僕が寝転ぶためのソファーになりました。。。


nana6.jpg

ソファーでくつろぐ僕の横でくつろぐななちゃん。


こんな感じで猫との生活を開始したぽんくんでございます。

保護主さんのさっちゃん、いろいろ嫁入り道具を揃えてくれました。ありがとうございました!!ななちゃんとっても喜んでます! 近くなので、いつでも会いに来てくださいね!!ななちゃんも待ってますよ!!

一ヶ月半以上にわたり、一時預かってもらってたチョミさん。ありがとうございます!!猫との生活で、わからないことが多発すると思うので、今後ともよろしくです!!
| 2011.11 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽんくん

Author:ぽんくん
登場人物
飼い主:ぽんくん。30代一人暮らし男子。

なな:先住猫、2011年7月20日生まれ(推定)の女の子、白キジ。女王様タイプでツンデレ、上下関係を重んじ、飼い主には甘い声を出してすりすりするが、弟分には厳しく、自己主張は激しい。取っ組み合いは日常茶飯事。

はっち:2012年3月20日(推定)生まれの男の子、茶白。極端な甘えたさんで、だっこするとすぐにのどをごろごろ。なでなでしてほしくて飼い主の近くにすぐに寄ってくる。先住猫ななには、いつも猫パンチを受けたり噛まれたりするものの、めげずにはっちから「かまって~」と近づいていく。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事中の写真のライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

「はじめてのぬこ」ブログ記事中の写真は、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

「営利」は、アフィリエイト目的のブログやニュース記事も含まれますのでご注意ください。

  • ページトップへ
  • ホームへ