FC2ブログ

ななちゃんの変化と、変化なしのはっち

2012.05.28 02:59|未分類
はっちがうちにきて6日が経ちました。その間、実に色んなドラマがありました。

ただ、はっちはずっとマイペースで変わりませんが、変わったのは、ななちゃんの、はっちに対する反応です。



まずは変わらないはっち。

hatch21.jpg

うちに来る前は、おとなしいとか、おっとりしてるとか、あかんたれとか聞いていましたが、僕の印象は、それとは全く正反対のものです。

ずっと暴れ回ってて元気いっぱい、ななちゃんがうちに来た当時と同じよう。

僕には激しく甘えてきて、僕を独占しようとする。相手しないといたずらしまくる。。。ななちゃんと同じですww

hatch24.jpg



hatch23.jpg

▲ぽんくんの指をぺろぺろ(クリックで拡大)


ちょっと違うのは、ななちゃんは、ただひたすらかまってほしいだけでしたが、はっちは、一人遊びも得意で、一人遊びモードに入ると、僕もななちゃんも放っておいて、ずっとひたすら遊んでます。おもちゃを独占し、うー!ってうなって、誰にも渡すもんか!と。

hatch25.jpg


ななちゃんに対しても、ななちゃんがどう反応しようと、物怖じせずにななちゃんに突進していくし、威嚇されてもねこパンチされても、すこし経つとまた突進。怖がる様子が全くありません。



一方のななちゃんは、はっちに対する反応が全く変わりました。

最初期は、前回のブログで報告したとおり、はっちを威嚇しまくり、しっぽをふくらませ、かなりおびえてたようでした。

しかし、はっちには興味はあったようで、

hatch22.jpg

このように、はっちのおしりのにおいをかぎまくってました。

それでも、ななちゃんはなかなかはっちに慣れず、はっちを威嚇しなくなったと思ったら、今度は、はっちが追い回し、ななちゃんが逃げまくる・・・。

もう少しはっちに慣れた頃は、逆に、ななちゃんがはっちを追いかけ回す!

h.jpg

▲仲良くしているのかと思いきや

hatch26.jpg

▲じゃれ合ってるのか、とっくみあいのけんかなのか・・・・



そんな時期を経て、ななちゃんはようやく平静を取り戻し、今は冷静に、はっちを見てるって感じです。

nana_20120528025312.jpg

▲一人で遊ぶはっちを冷静に見つめるななちゃん(クリックで拡大)


h_20120528025558.jpg

▲でもやっぱりはっちが気になるななちゃん


ただ、画像はありませんが、ちょっと試しに、二人を猫部屋に閉じ込めて、ネットワークカメラで様子を見てると、はっちは、甘える相手であるぽんくんがいないと、ちょっと不安そうで、ななちゃんを威嚇してました。まだ二人で放置するのは早いようで、隔離は継続したほうがよさそうです。


それでも、

h]

仲良し風な場面も時折見れるようにもなってきました。
スポンサーサイト



ななちゃん vs はっち

2012.05.23 01:27|未分類
今週月曜日、はっちがうちにやってきました!

結論から言いますと、ななちゃんとの威嚇し合いで、平和な感じじゃありません。が、経験者に聞くと、みんな口を揃えて「最初はそんなもん」と言います。しかし、猫を飼うのがななちゃんが初めての僕は、もちろん、先住猫がいる状態で猫を迎えるのも初めて。いちいち大変なんです。


hatch0.jpg

▲はっちをうちに届けてくれた時は、人がたくさんいたので、ななちゃんは相変わらずの人見知りを発揮し、家具の後ろに隠れる常套手段で身を隠します。その間、はっちは我が物顔で遊ぶ! しかし、ななちゃんが怖がってたのは、ぽんくん以外の人間であり、はっちではなかったようです。


DSC00694.jpg

▲クリックで拡大します。


hatch_20120522235435.jpg

▲DJ Hatch


はっちは、ぽんくんに対しては、ななちゃんがうちにきた当日と同じように、すぐに打ち解け、のどをごろごろ鳴らして甘えてきます。


hatch2.jpg

▲ぽんくんのめたぼ腹の上でふみふみ行動するはっち


onaka.jpg

▲そんなにぽんくんのめたぼ腹の上が気持ちいいのか、そうなのか! ダイエットしちゃだめなのか!(クリックで拡大)


DSC00712.jpg

▲顔の近くまで登る。近いよ!


neru_20120523011234.jpg

▲そして寝る(クリックして拡大)



このように、ぽんくんとはっちの関係は極めて良好ですが、肝心のななちゃんとはっちの関係は、大変です。


vs0.jpg

▲動くおもちゃに気を取られてるはっちに、ななちゃんがそーっと近づく!


vs1.jpg

▲ななちゃんのしっぽがふくらんでる(クリックで拡大)


vs2.jpg

▲目が合う


vs3.jpg

▲はっちのほうが攻撃態勢



だけど、全体的には、ななちゃんがはっちに対して警戒し、しゃーって威嚇することが多く、はっちは物怖じせず、ななちゃんに近づき、まもなくキッスができるところまで接近したことも何度か!

だけど、ななちゃんが警戒すると、はっちも攻撃モードに。

問題はやはり、はっちではなく、ななちゃんのようです。

【最新ぬこ画像!!】

2012.05.13 01:24|未分類
「記事はええからななちゃんの写真だけうpすれ」との要望があったので、素直にそうします。。

今日のななちゃん!

nana_20120513012250.jpg

実は、寝顔は初めてかも知れません。ななちゃんは、少しの物音でも目を覚ましてしまうので、カメラを取り出すだけで起きてしまい、なかなか寝顔を撮れないでいました。ようやくさきほど、寝顔をゲット!



nana2.jpg

最近は少し寒いですが、その前はあたたかかったので、そんなときは、冷たいところに、のべーっとねそべります。

動くねん

2012.05.05 12:19|未分類
こんなおもちゃを買いました。

http://www.sportpet.jp/products/regularseries/catch-me-if-you-can/dc-0346.html

電動でうごく猫用のおもちゃです。マットの下に、くるくる回る棒が仕込んであり、その棒の先にひもがついていて、まあよく猫の生態を研究されてるおもちゃです。

move0.jpg

動くのも、ずっと一方向ではなく、ランダムに回転方向が反転したり、時々止まったり。実に巧妙な動きです。

これをななちゃんに与えてみました。

move1.jpg

▲最初は警戒し、遠巻きに見ていましたが、


move2.jpg

▲おそるおそる近づき、


move3.jpg

▲動きを観察。


move4.jpg

▲しかしすぐに動きの虜になり、


move5.jpg

▲もう遊びまくり!!!


ということで、もうすっかりお気に入りのおもちゃになりました。


さて、クリちゃんのブログですでに紹介されてるとおり、マメKさんに預かってもらっている子猫の名前が正式に決定しました!

その名も「はっち」

具体的な決定方法は、上記のリンク、クリちゃんのブログを参照してください。はっち(ななちゃんの弟候補ということで、マメKさんが命名した名をひらがな化したもの)とみゅみゅ(ななちゃんの保護主、さっちゃんが名付けた「みゅうみゅう」を呼びやすくしたもの)が最終候補に残りました。

その場の雰囲気としては、「僕はみゅみゅと呼びたいけど(ななちゃんをにゃにゃ、って呼んでるので、語感が同じで呼びやすい一方、猫としては聞き分けにくい可能性がある)、はっち本人は、すでに呼ばれ慣れているので、このままでいいと感じている」と感じました。

hatch.jpg


うちに来るのは5/18!楽しみです!
| 2012.05 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぽんくん

Author:ぽんくん
登場人物
飼い主:ぽんくん。30代一人暮らし男子。

なな:先住猫、2011年7月20日生まれ(推定)の女の子、白キジ。女王様タイプでツンデレ、上下関係を重んじ、飼い主には甘い声を出してすりすりするが、弟分には厳しく、自己主張は激しい。取っ組み合いは日常茶飯事。

はっち:2012年3月20日(推定)生まれの男の子、茶白。極端な甘えたさんで、だっこするとすぐにのどをごろごろ。なでなでしてほしくて飼い主の近くにすぐに寄ってくる。先住猫ななには、いつも猫パンチを受けたり噛まれたりするものの、めげずにはっちから「かまって~」と近づいていく。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事中の写真のライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

「はじめてのぬこ」ブログ記事中の写真は、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

「営利」は、アフィリエイト目的のブログやニュース記事も含まれますのでご注意ください。

  • ページトップへ
  • ホームへ