FC2ブログ

【里親募集中】バトル?グルーミング?

2012.12.14 13:51|未分類
むーくんとはっちは、すっかり仲良しになってます。二人で暴れ回ってます。

tkm01.jpg

▲取っ組み合い。


tkm02.jpg

▲はっちがむーくんの耳を噛むから、むーくんが、んぎゃーって叫ぶ。激しい。


tkm03.jpg

▲やめれー!


tkm04.jpg

▲仲直り?


こんな感じで、いつも取っ組み合いのけんかをしてます。もちろんこれは仲が悪いわけではありません。


nikai01.jpg

▲二階建てで寝る。っちゅうかはっち、キーボードの上で寝るなとあれほど何度も・・・


nikai02.jpg

▲むーくんが起きて、はっちに、かまってかまって攻撃。


nikai03.jpg

▲寝てるのに邪魔するなー


nikai04.jpg

▲仕方ないからグルーミング


nikai05.jpg

▲ゲイ的ショット


nikai06.jpg

▲グルーミング


nikai07.jpg

▲組んずほぐれつ


nikai08.jpg

▲しかし噛みつく


nikai09.jpg

▲やめれー!


nikai10.jpg

▲そして取っ組み合い・・・・。


nikai11.jpg

▲仲直りのちゅう???


たまに、おとなしいときもあります。たまにです。


najimi.jpg

▲はっちとぽんくんにはさまれて、幸せそうに眠るむーくん


najimi2.jpg

▲むぎゅーってなってる


はっちともこんなかんじで、暴れ回って仲良しですが、僕にもいつも甘えてきます。

kokan01.jpg

▲見よ!この幸せそうな顔・・・。ぽんくんの股間にすっぽり収まるむーくん


kokan02.jpg

▲股間大好き?

こんな感じで、はっちと僕にはすっかり慣れてべったりですが、ななちゃんとはいっこうに距離は縮まりません。いまだにななちゃんは、しゃーって言います。。。


こんなに小さな子猫を育てるのは初めてでしたが、もう子猫の魅力にめろめろ。離したくなくなります・・・が、里親募集します。。。(´・ω・`)
スポンサーサイト



【里親募集中】はっちと対決

2012.12.07 19:22|未分類
子猫を保護した経緯については、前回の記事をご参照ください。

子猫の仮称「むーくん」

なな、はっちのつぎなので、くーちゃんとかきゅうたろうとか言われましたが、まさかの6への逆戻り!
しかしまあ、里親さんの元に行ったら、違う名前になると思うので、まあ仮の名前と言うことで。


駆虫やシャンプーが完了したので、今は、僕がリビングに居るときに限って、隔離を解除して放しています。

ななちゃんは、前回と同様、相変わらず距離を取って威嚇してます。

変わったのははっち!

びびって隅に隠れてたはっちですが、とうとうむーくんを威嚇!

b26.jpg

b27.jpg

しかし、興味はあるらしく、近づいてにおいをかいだりしてるので、仲良くなるのも時間の問題かと。



さて、むーくんの写真をうpするですヽ(´ー`)ノ

Periferals.jpg

▲子猫は小さいので、すごいとこに入っていきます。


b28.jpg

▲登る


b30.jpg

▲抱かれる(クリックで拡大します!)


b31.jpg

▲僕の腕の中が気に入った模様


b29.jpg

▲すっかり落ち着いてる


nikukyuu.jpg

▲にくきゅうファンの方へ


neru_20121207190810.jpg

▲そして寝る


むーくん、日に日にかわいくなってきてます!

【里親募集】子猫を保護しますた

2012.12.05 22:13|未分類
2012年12/3(月曜日)。大事件が起こりました。

昼頃、外から激しいねこの鳴き声が家の中まで聞こえるんです。(後で聞いた話によると、100mほど離れたところに住む知人も同様の声を聞いたそうです。おそらくですが、同じ個体であると思われます。それくらい大きな声でした。)

あまりに響くので外に出てみると、向こうから近づいてくる、人に慣れた子猫。手のひらより少し大きいくらいのサイズ。

片手で抱きかかえると、そのまま抱かれ、腕をよじ登ってくる人慣れっぷり。もうこの時点で、野良じゃないよねとは思ってました。



もう保護せざるを得ませんよね・・・・。家に連れて帰り、浴槽に隔離。

b01.jpg


体はだいぶくさかったものの、僕の体をよじ登ってきて、肩まで来て首元に顔を埋めるという人慣れっぷり。ただ、片目が開いてない。


どうしたらいいか分からなかったので、おなじみちょみさんに相談。とりあえずフードを与え、そして病院だ、と。

ベビーキャットのウエットはさすがにもうないので、ななはっち用の魚缶でとりあえず代用。おそろしい勢いで一瞬で完食。すっごい食欲!!!


そして、夕方に病院に連れて行きました。

・獣医さんがまず驚いた声を上げたのは「ノミがいない!」看護婦さんにも激しくじゃれてくる人慣れっぷりからしても、もう明らかに野良ではない、と。念のため、ノミダニ駆虫薬を処方してもらいました。

・なんと、寄生虫もいないとのこと。捨て猫であることがほぼ確定。獣医さんいわく「ひどいことをする人もいるもんだ」と。

・生後2ヶ月程度だそう。もう離乳し、歯も生えそろってるとのこと。

・片目は軽い結膜炎なので特に心配は無い、目薬を処方するので1日2~3回点眼するようにとのこと。実際、目薬をさしてもらい、めやにをとってもらうと、ぱっちりおめめに!

・猫エイズ、白血病の検査も陰性。

・一つ心配なのは、低体温で、36度ちょっとしかなかったので、保温するように、とのこと。さっそく・・・ななちゃん用の電気毛布を与えました・・・ななちゃんごめん( ; ゚Д゚)

・おそらく男の子

b02.jpg

さすが獣医さん、目を治療してしまいました!!ということで、もう健康状態に問題はなく、元気いっぱい鳴いてます。

hogo0.jpg

そして、火曜日には、ロイヤルカナンのベビームースをゲットし、与えるも、瞬時に完食・・・この子すごい・・・。

はっちがうちに来たときは、はっちは生後3ヶ月でしたが、そのときにはっちにあげてた量の倍は軽く食べます。しかも、その食べっぷりも激しく、前足を食器につっこんで、もう一心不乱です!

b03.jpg

トイレも、さいしょはできなかったんだけど、今はすっかりできるようになりました!

浴槽に隔離してるので、こんな感じ

b05.jpg

浴槽だと、汚れても丸洗いできるからいいです! まあ僕は湯船には浸かれませんが・・・。



そして、今日水曜日には、とうとうシャンプーしました。はっちもななも、シャンプーはしたことがないので、どきどきです。しかし、小さいので無理やり抑えてうまくできましたー!

b05.jpg

b04.jpg

▲ファンヒーターの前でタオルドライ。

b06.jpg

▲こんなにきれいになりました!

b07.jpg

▲この写真はクリックで拡大します!

b08.jpg

▲ぺろっ

b09.jpg

▲この写真もクリックで拡大します!

b11.jpg

b10.jpg

b12.jpg

b13.jpg

b14.jpg

b15.jpg

▲こんなかわいい子を捨てるか?普通・・・



さて、そんな感じで、寄生虫もいなかったし、体調もよく、元気いっぱいなので、ななちゃんとはっちと対面しました。


b16.jpg

▲ななちゃんは、はっちが来たときと同様、しゃーっって言って威嚇。ななちゃんは、うちに最初に来た猫なので、縄張りを主張してるんでしょうか。

b17.jpg

▲子猫なのに、立派に毛を逆立てて応戦。

b18.jpg

▲だけどすぐ飽きて探検。


一方のはっちは・・・・

b20.jpg

▲陰からそっとみてます

b19.jpg

▲よく見ると、ぶるぶる震えてる・・・。

b21.jpg

▲しまいにはこんなところに隠れるはっち。

はっちは、人が来てもそんなにびびらないのに、猫が来たらぶるぶる震えてびびりまくるあかんたれ。一方のななちゃんは、猫が来たら、縄張りを主張して威嚇するのに、人が来たらびびって隠れてしまう。不思議なもんです。。。


ということで、里親を募集しています。こちらは兵庫県尼崎市です。よろしくお願いいたします。
| 2012.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぽんくん

Author:ぽんくん
登場人物
飼い主:ぽんくん。30代一人暮らし男子。

なな:先住猫、2011年7月20日生まれ(推定)の女の子、白キジ。女王様タイプでツンデレ、上下関係を重んじ、飼い主には甘い声を出してすりすりするが、弟分には厳しく、自己主張は激しい。取っ組み合いは日常茶飯事。

はっち:2012年3月20日(推定)生まれの男の子、茶白。極端な甘えたさんで、だっこするとすぐにのどをごろごろ。なでなでしてほしくて飼い主の近くにすぐに寄ってくる。先住猫ななには、いつも猫パンチを受けたり噛まれたりするものの、めげずにはっちから「かまって~」と近づいていく。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事中の写真のライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

「はじめてのぬこ」ブログ記事中の写真は、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

「営利」は、アフィリエイト目的のブログやニュース記事も含まれますのでご注意ください。

  • ページトップへ
  • ホームへ